忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「ラストエンペラー」

1987年制作、イタリア、中国、フランス、イギリス、アメリカ合作映画

坂本龍一さん追悼のよう
出演はちょっとだけだけど、音楽は3人の合作かな
アカデミー映画音楽賞に輝く!!

映画は溥儀の伝記なのか
国民党のクーデターで、実質的に皇帝でいたのは短期間らしい
日中戦争での満州帝国の設立でお飾りの皇帝に即位した
どこまでも利用された人生か
死刑にならなかったのはせめてもの慰めか
10年の刑の後、恩赦で釈放、その後の生活は安寧だったのか
映画ではそのように描かれてはいるが

そういう立場に生まれてしまったとはいえ、つらい人生だったのだろうか


PR