忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。


映画「めし」

周囲の反対を押し切って結婚したものの、今では倦怠期に突入している一組の夫婦(原節子、上原謙)の家に、家出してきた姪(島崎雪子)が転がり込んできた。奔放な彼女の出現で、夫婦の間にはささやかな波紋が……。
(以上Amazon解説より)

原作;林芙美子(未完)
監督;成瀬巳喜男
出演:原節子、上原謙、島崎雪子、杉村春子他

成瀬巳喜男の名作。新婚時代を過ぎて少し不仲?気味の夫婦を描く。姪がかなり引っ掻き回してくれるあたりがこの時代としては開けていて面白い。
まあ完璧なホームドラマ?なんだろうか。淡々として多少のいさかいはあるが大きな事件には発展しないあたりが肝なのか。昭和26年公開で映像がやや古いのが致し方ないところ。


映画「そして父になる」

NHKBSにて
まあ別のチャンネルで散見はしたんですが、つらい話で、通しては見てはいないんですが、今回は見逃した週末部分。まあやはり映画らしい終わり方、まあこうしないとすっきりはしないけど。
実話からの設定で、実話ではどうなったのかは知りませんが。福山雅治がなかなかいい感じで、エリートなちょっと嫌みのある父親を演じ、又リリーさんが庶民的すぎる父親を演じてなかなか。
是枝監督の、子役の扱い方がうまいとか。。よく出来ている。
まあラストはホッとする、しかしやや平凡な感じになってしまった。まあこれでいいんだけど。

相棒11「交番巡査・甲斐亨」

特命係に配属され、相変わらず暇な享(成宮寛貴)は右京(水谷豊)とともに角田課長(山西惇)に頼まれ組対五課の手伝いをしていた。そんな中、享の元上司である中根署の堀江(山口良一)から連絡が入った。かつて享が交番勤務のころに扱ったストーカー事件の被害者・深雪(石原あつ美)が、自宅で何者かに殺害されたという。第一発見者は夫の奥山(賀集利樹)、大阪出張から帰ってきたところ妻の遺体を発見したらしい。まだ小さな息子は入院中で難を逃れたようだ。実は、享はこの夫婦に強い思い入れがあった。
(以上公式ホームページより)

ラストの右京さんの甲斐君へのまあ説教というか、これがセット得力ある話で、会の少年ぽさ、若さが出た感じが出来がいい。ちょっと亀山君と重なる瞬間。
でもいつもはクールで・・微妙なんだけどな。
11の中ではこのあたりは出来がいい。

相棒11最終回

リアルタイムでも見ていますが、ビデオで再見しました。さすがに最終回で濃い話。スパイものと言えるんでしょうか。星野真里さんがさすがにいですね。
ああいう作戦が取れるのかと思いながらも、まあドラマだし。しかしリアル感を感じさせるのはさすがです。

まあ甲斐君がどこか大人になってきたようで。シーズンイレブン開始当時の青臭さを考えればなかなか、無論そういう設定でしょうが・・・それにしても。

映画「お日柄もよろしくご愁傷様」

お日柄もよく ご愁傷様
製作=G・カンパニー=ホリプロ=東亜興行=エルセーヌ 配給=東映
1996.02.24 
105分 カラー ワイド
--------------------------------------------------------------------------------

製作 ................  小田信吾 大谷晴通 中村比呂司
企画 ................  元村武
プロデューサー ................  吉田由二 青島武 堀義貴
監督 ................  和泉聖治
助監督 ................  佐々部清
脚本 ................  布勢博一
撮影 ................  鈴木耕一
音楽 ................  毛利蔵人
美術 ................  古谷良和
録音 ................  曽我薫
照明 ................  三荻国明
編集 ................  福田憲二
出演 ................  橋爪功 吉行和子 布施博 伊藤かずえ 新山千春 根岸季衣 野村祐人 古尾谷雅人 松村達雄 西岡徳馬 岸本加世子 和田アキ子

--------------------------------------------------------------------------------
以上日本映画データベースより

NHKBSにて拝見。前にも見ているような・・記憶は定かではありませんが。ハートフルコメディなのかな。
完璧にホームドラマなんです。結婚式、披露宴、お葬式、年寄りにはあるあるなシーンが多い作品。流れのいいうまい作品。
橋爪功さんは初主演なんだそうです。監督はあの和泉さん。新山千春さんはデビュー作らしい。
個人的にはラストのあのシーンはいいシーンではあるけどあの年代ではないと思うんだけどなー。まあいいんだけど。

映画「許されざる者」1992年公開西部劇



監督 クリント・イーストウッド
脚本 デイヴィッド・ウェッブ・ピープルズ
製作 クリント・イーストウッド
製作総指揮 デヴィッド・ヴァルデス
出演者 クリント・イーストウッド
ジーン・ハックマン
モーガン・フリーマン
リチャード・ハリス

スターチャンネルにて観賞。吹き替え版(クリントイーストウッド=山田康雄)
まったくの西部劇。リアルタイムで見なきゃいけなかったのかな。
クリントさんの渋さが本物の西部劇でよみがえる(マカロニウエスタンじゃなく)。
一種のピカレスクロマンのような気もする。本来は・・と思うのだが、
いつもの懐かしい西部劇独特のラストのすっきり感。しかも内容はよく見れば深い。

西部劇ファンとして快作★★★★★

おしん第3週

第3週は中村雅敏さん扮する脱走兵と共同生活する炭焼きのおじいさんに助けられますが、このおじいさんの大久保正信さんがいい感じ。あいにくもう亡くなられているようですが声優としても活躍されたらしい。 まあ予定調和ではあるんだけど、脱走兵から語られる反戦のメッセージがなかなかいい。橋田さんもこういうものを書くんですね。


チャンネル銀河で「おんな太閤記」を見る

終盤あたりをみております。
・・唐入りと鶴松の死、そして秀頼の誕生と、秀次の失脚あたり・・伝統的な淀君、光成、大野治長悪役というう位置づけ。紋切的かとは思いますがわかりやすく、橋田さんらしく秀吉、ねね、なかあたりの家族的なやり取りが中心になっております。
江と比べれば古めの描き方ですが江のストーリー的強引さはありません。(ガッツさんあたりの忍者グループはちょっと笑えますが・・ここらは橋田さんの限界か)
なんと言っても佐久間良子さんの格調高さ、存在感が濃い。西田さんもこのあたりになるとまあちょっと軽さは残りますがよいのでは。