忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画版「夢千代日記」

設定はTVドラマを踏襲しているが樹木希林さん以外は
大幅にキャストがドラマ版より変わっているため
違和感あり。
今回にゲストは北大路欣也さん。若い。
これでシリーズが終了してしまうのは残念


PR

映画版「Dr,コトー診療所」

TVにて
ドラマ版より20年後の話だそうだ
いつものDrコトーの世界が広がる
相変わらずの天才的技術で、Dr自身の体調悪化の中にも大きい手術を行う
まあドラマを思いださせるにはいい映画
これはこれで・・・・

映画「晩春」

BS松竹東急にて
こういう話は今でもあるのか、何かおじさんのいいように描かれていると思うのは僻目か
まあ個人的な好き嫌いを言ってはしょうがないが原節子さんでなければもっと感情移入できたのかも?
とはいっても名作

















映画「東京物語」

NHKBSにて
何度目か、しかしかなり忘れている
奥さんが亡くなるのは帰郷してからか
淡々とした、まあそういう演出なんだけど笠智衆さんの感じ
まあリアルなんだろう
よくあるような家族の話なんだけど、これだけ魅せてしまうのは
今更なんだけど小津映画ならではなのか


映画「ラストエンペラー」

1987年制作、イタリア、中国、フランス、イギリス、アメリカ合作映画

坂本龍一さん追悼のよう
出演はちょっとだけだけど、音楽は3人の合作かな
アカデミー映画音楽賞に輝く!!

映画は溥儀の伝記なのか
国民党のクーデターで、実質的に皇帝でいたのは短期間らしい
日中戦争での満州帝国の設立でお飾りの皇帝に即位した
どこまでも利用された人生か
死刑にならなかったのはせめてもの慰めか
10年の刑の後、恩赦で釈放、その後の生活は安寧だったのか
映画ではそのように描かれてはいるが

そういう立場に生まれてしまったとはいえ、つらい人生だったのだろうか





映画「セントラルステーション」

かつて教師をしていたドーラは、今は"セントラル・ド・ブラジル駅" リオデジャネイロの中央駅で 代筆業を営んでい<る。字の書けない人のために手紙を書くのが彼女の仕事だが、次第に何の感情も持たないようになり、その手紙を実際に出すことはほとんどなくなっていた。ある日、一人の女性が夫宛の手紙を頼みに来た。しかしその女性は直後に交通事故<で死亡し、9歳の少年が残される。ドーラはその少年ジョズエを養子縁組斡旋所に渡すが、そこが臓器売買組織だと知って慌てて連れ戻し、彼女は少年ジョズエを連れ、住所を頼りに彼の父親を探す旅に出る。(以上ウィキペディアより)

偶然BSで見た映画。いい作品。
ブラジル映画でもこういうものがあるのだ。快作!




映画「断崖」

ずさんな財産管理の仕方や、懸命に毒薬について調べている夫の姿を見て、妻の疑念は日々増していく。そして、家を出ようとした妻を乗せたまま、夫の運転する車は断崖目指して突き進む……。
(以上yahoo映画より)

監督;アルフレッド・ヒッチコック
出演;ケイリ―グラント、ジョーンフォンティン他

さすがヒッチコック作品で引き込まれる。ラストは・・まあこういうことか。
モノクロ映画だと何となく暗い雰囲気から、ミステリーには結果的に合ってしまっているのか。