忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「南極物語」(高倉健追悼)




記憶にはないので初見なのかなー。有名な南極観測で諸事情により1年間日本の南極基地に置き去りにされ、奇跡的に生き残った樺太犬タロとジロの物語。

健さんと、渡瀬恒彦さんが観測隊員に・・物語は前半は観測隊の犬ぞりを使った大陸の奥地探検と顛末。そして気象状況により第二次の越冬隊員の派遣が見送りになり、多数の樺太犬を置き去りにせざるを得なかったあたり。
そして創作と思いますが残された犬たちがどうふたたび翌年隊員たちが南極に来るまでを過ごしたのか。このあたりはディズニーの動物映画か?創作なんだと思います・

健さんが出てくるのは最初の奥地探検と、帰国してからの置き去りにした犬の飼い主との絡み。そしてラストの生き残ったタロ、ジロとの再会だけなのでまあそういうの映画なのかな。出番は少なめなのはしょうがないな。これは犬が主役の映画なんだな。
PR