忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「海峡」

昭和29年、青函トンネル技術調査団の阿久津(高倉健)は、青森に赴いて工事が技術的に可能であると中央に答申。やがて工事は着工され、阿久津はトンネル堀りのベテラン源介(森繁久彌)や青函連絡船の事故で両親を失った仙太(三浦友和)らとともに、苛酷な作業に従事していく。
(以上Amazon解説より)


原作;岩川隆
監督;森谷司郎
出演;高倉健、吉永小百合、森繁久彌、大滝秀治、三浦友和、大谷直子、伊佐山ひろ子他


青函トンネル工事に携わる技師。勤務先の旅館を自身の失火で全焼させ悩んで自殺しようとする娘を助け・・・。とフィクションの流れの中でやや恋愛がらみの話を絡ませながら、様々な工事中の問題にぶつかっていく技師の話。
ここから青函トンネル工事の話を進める。まあ大作にありがちな感じなんだけども。
トンネル出水シーンなど映画ならではの力作。
まあいい作品ではあるのだが・・。最後は阿久津の家庭問題などなるべくハッピーエンドにしてほしかったんだけど。


PR