忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

終戦のエンペラー

1945年8月30日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官としてダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸。彼は日本文化に精通している部下ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)に、太平洋戦争の真の責任者を探し出すという極秘任務を下す。わずか10日間という期限の中、懸命な調査で日本国民ですら知らなかった太平洋戦争にまつわる事実を暴き出していくボナー。ついに最大ともいうべき国家機密に近づくが、彼と敵対するGHQのグループや日本人たちの一団が立ちはだかる。(以上yahoo映画より)
 
 
フェラーズ准将 マシュー・フォックス
マッカーサー元帥 トミー・リー・ジョーンズ
アヤ 初音映莉子
鹿島大将 西田敏行
高橋 羽田昌義
東條英機 火野正平
近衛文麿 中村雅俊
関屋貞三郎 夏八木勲
鹿島の妻 桃井かおり
昭和天皇 片岡孝太郎
スタッフ
監督 ピーター・ウェーバー
製作 奈良橋陽子
製作 野村祐人 製作 ゲーリー・フォスター
脚本 デヴィッド・クラス 脚本 ヴェラ・ブラシ
撮影 スチュアート・ドライバラ 音楽 アレックス・ヘッフェス

フィクションの准将の恋愛模様を交えた、戦争直後のマッカーサー元帥と昭和天皇の会見に至るまでの戦後処理の模様を史実をもとに描かれる。歴史好きには興味深い話。恋愛模様はちょっとベタかな。日本の描き方はまあまあ、ふすまの模様がちょっと派手かな。あとはあのぐらいの家なら仏壇が欲しいかな。
トミー・リージョーンズさんがマッカーサーというのはちょっとかな。
でもハリウッド映画にしては日本に好意的に映画いているのがいいのかも(日本人が制作にかかわってるあたりなのか)。佳作。
 
PR