忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

マチベン

<ネタバレあり>
第4回
涼子と神原は後藤田の代わりに、新田昇一の病室を訪ねる。新田は末期がんで安楽死を希望していると言う。新田の経営する投資会社を後藤田が顧問弁護士をしていたが、新田が詐欺事件を起こし後藤田の指示でやったと虚偽の証言をしたことにより、弁護士資格を失いそうになったことがあったのだ。
新田はガンが脳を侵す前に自分であるときに死にたいと言う。
日本では裁判で安楽死が認められた例はない。涼子は第1回の審理で突然倒れた新田の担当看護士の亀井雅美に関心を持った・・。手厚い看護を行う亀井に、涼子は弁護側に証人になってくれないかと話す。しかし亀井は2回目の審理で病院側の証人になると言って断ってきた。
そして後藤田は亀井と新田の関係を良子に話す・・・。

今回も重い話。自分が自分であるために積極的に死を選ぶと言う・・・。きつい話。最後の後藤田(沢田研二)と新田(岸部一徳)の対話は濃いなあ。男同士の話。後藤田は死にたくないと言う。そうだろう・・・。
裁判では今回はジュリーさんが法廷へ、落ち着いた語り口。渋い感じの一徳さん。うまいな。本当はもうちょっとやせてほしいけどね・・・。
PR