新マチベン第5回
爆破予告メールがある私立高校に届く、予告はいたずらだったが警察の捜査の結果その高校の生徒、杉山が逮捕される。学校側からの依頼で徳永が弁護を引き受けることになる。殺到するマスコミに対応するため校長は会見を開きたいと話す。新聞記者出身でマスコミの怖さを知る徳永は反対するが、校長の決意は固い。
ところが会見の席上、担任の新庄は黙っていられなくなって口を出し、つい逮捕された生徒の名前を口走ってしまう。そしてその生徒が以前学校内で放火事件を起こしたことが分かってしまう。
名前は伏せられたものの、放火事件のことがマスコミに報道された為、杉山のことが特定されてしまう。
その後杉山は証拠不十分で釈放される。一貫して否認していた杉山は、担任の新庄が記者会見で「杉山が反省している」との言葉を聞き激怒して新庄に詰め寄る・・・。
そしてしばらくして徳永に新庄からすぐに学校へ来て欲しいとの電話が入る。徳永が駆けつけてみると、校舎の下に校長が倒れていた・・・・。
うーん学校での事件ですか、重い内容です。現実感はどれほどか、来週を見てみないと分かりませんが、単に弁護士ものの素材として使っているとは思えないのですが、どうなるのか。
PR