麻薬の売人だった脇幸太郎が転落死体で発見される。脇はどうも麻薬の売人だったらしい。右京と亀山は脇が六本木警察署の菱沼刑事の麻薬関係の情報屋だったらしいことを知る。そして二人は白坂由美という女性と脇が死んだ日の直前に会っていたことを知る。脇は由美と結婚するつもりだったらしい。
角田課長は鷲頭という麻薬の仲買人を逮捕する。そして鷲津から脇が麻薬の売人をやめたがっていたことを知る。角田課長は脇の裏切りのため鷲津が殺したのではないかと考えるのだったが・・・。
なるほどそんなことなのか。ラストの由美さんの反応がちょっと意外だったんですがそんなものかなー。知らされていなかっただからかな。でも最後の表情の映像で幾分はと思うのですが。
あのお好み焼きは結局もんじゃ焼きか?そうじゃないのうな気もするのだが。あの言葉、テンションの上がっていた脇の口が滑ったのか。
まあさほどのミステリーではないですが、佳作かな。
右京さんが珍しく亀山君を褒めていましたが、こういうシーンは珍しいんだけどなー。クールというか多少毒舌が勝っている右京さん。亀山君でさえも誤解する部分があるのですが。このあたりが相棒7での別れがちょっと冷たいような感じもするのですが、そういう作りなんでしょうねきっと。
PR