忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

DVDレンタルでNHK大河「風林火山」#1#2


CSチャンネル銀河で「風林火山」再放送されていますが、私どもの契約はアナログ放送なのでレンタルしました、2007年の大河、詳細はかなり忘れています。
#1
主役が大人から始まる大河は珍しい。初めの数回は勘助の武田家士官への道、武田信虎と晴信の確執、やがて信虎の追放への流れが描かれる。
フィクションとしては勘助とミツのラブストーリーが描かれるがその話に巧妙に戦闘シーンが絡まる。

#2
勘助の少年時代、大林家の養子となったいきさつが描かれる。勘助の兄との確執の振りもここで明らかになる。まあこのあたりが見たかったんですが。

冒頭から硬質な話が流れて、往年の大河のレベルに近い。内野さんの汚しが半端じゃない。快作の予感がもうある。
PR