忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

NHKアーカイブズ「オールドフレンド」

大滝秀治さん追悼。1991年放送。放送日が親父のなくなった日に近いのは何かの因縁なのか。

小津さんの「晩春」的な内容なんだけど、黒木瞳さんの娘がこの時代にしてはやや親父さんに献身的なのか。このあたりの話はちょっと…。
でもそういう設定というよりは、後半の松村達雄さんとの仕事の仲間同士の友情の話が何ともいいし、二人の名優の演技でいい話になっている。もうさすがというか・・。ということかな。
ラストも大滝さんの笑顔でわびしい生活が待っているはずなのに、ハッピーエンドを思わせてしまう。このころの大滝さんの年齢、今の私に近いのに、さすがというかすごい。

演技力で救われた佳作。
PR