忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

NHK朝ドラ「おしん」第2週




おしん、再放送です。明治生まれの女性1代記を1年間の話で3期に分けて描くんですが。

少女編というか、奉公編かな。リアルタイムでは自分は仕事していましたので当然ながらほとんど見ていません。
1週、2週は大人編のおしんの少女時代の回想から、その中で最初の奉公先を逃げ出すまでなんですが・・こういういきさつだったのか。

まあむろん橋田脚本なのでうまい流れ、都合のよさも、もちろんありますが(おつねさんのお金が亡くなった事件でも奥さんがもっと調べるとか・・まあいいとこの苦労知らずの奥さんということかな)まあ次回で何らか触れるのかもしれません。

リアルな奉公に関しては自分の親が年寄りですので若いころ行っていたそうですが、まあいろいろあって結局すぐやめたらしい。
食事が合わなかったとか。。栄養失調で帰されたそうですが、やはりあまり食べさせてもらえなかったそうですが・・・私どもには想像もつかない話で・・。
PR