忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

NHKBSアーカイブス、NHK名古屋「ながらえば」

隆吉(笠 智衆)は、息子の理一(中野 誠也)の転勤にともなって、名古屋から富山へと移り住むことになった。しかし、隆吉の妻もと(堀越 節子)は入院中のため名古屋に残ることになった。富山に引っ越した翌日、隆吉は用事を思い出したので名古屋に行きたいと言い出す。息子夫婦の説得に一度は諦めるが、翌日、隆吉はほとんど金も持たず家を飛び出す。その頃、名古屋のもとの容態が急変していた……。
(以上NHK公式ホームページより)

65分という短いドラマだったのかなー。一度は見ていると思います。笠智衆と宇野重吉とひょっとすれば最初で最後の共演だったのかな。宇野さんを見ると寺尾聰さんを思い出すという、似てきたのかなー。

笠さんの渋すぎる演技。老夫婦の何とも言えない仲の良さ。まあ額にキスしようとするとかは、太一さんのちょっとパフォーマンスっぽいのかな。でもこの後のシーンで感情を爆発させる笠さんが何とも素晴らしい。

やはり秀作だな~。
PR