忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

TBS「旅立つ人と」

1999年にフジテレビ系列で放送された山田太一脚本による単発ドラマ。
キャスト;市原悦子/渡瀬恒彦/井川比佐志/下條正巳/吉岡秀隆
演出;深町幸雄

東京の片隅で小さな町工場を営む一家を切り盛りする主婦(市原悦子)が、失業中の一人息子(吉岡秀隆)を介して、あと2、3か月の命と診断された男(渡瀬恒彦)と出会う。主婦は男に「いい死に方をさせてあげたい」と励まし続ける。男はかつて社員をリストラしたことを悔いていた。
(以上日本映画専門チャンネル公式ホームページより)

これも渡瀬さん追悼関連なんですかね。山田太一劇場ということで、気が付かないで見ました。
まあある意味ファンタジーなんですが、名優同士がさすがですね。ちょっと暗い面もありますが、ラストもドラマらしいんだけども、うまく出来ているというかさすが山田脚本か。

PR