忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「山の音」

戦後間もない鎌倉で息子夫婦と同居する信吾。不実な夫の仕打ちに耐え続ける嫁・菊子を不憫に思い、いろいろと信吾が彼女を気遣う中、菊子の妊娠が発覚する。
(以上Amazon解説より)

監督;成瀬巳喜男
出演;原節子、山村聰、上原謙、長岡輝子他

川端康成原作。ラストは原作とは違うらしい。どろどろした濃い話なのか。
原節子が絶える嫁を演じる。山村聰は舅なんだけど、どうも嫁をひいきにするような。
まあ昔の話ではあるが・・。家族関係など。昭和29年の作品なのでこういう風かな。
モノクロ映画。TV画面で見るとちょっと暗いけどこれはしょうがない。
個人的には名作なんだろうが。。ちょっと疲れる。


PR