忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「めし」

周囲の反対を押し切って結婚したものの、今では倦怠期に突入している一組の夫婦(原節子、上原謙)の家に、家出してきた姪(島崎雪子)が転がり込んできた。奔放な彼女の出現で、夫婦の間にはささやかな波紋が……。
(以上Amazon解説より)

原作;林芙美子(未完)
監督;成瀬巳喜男
出演:原節子、上原謙、島崎雪子、杉村春子他

成瀬巳喜男の名作。新婚時代を過ぎて少し不仲?気味の夫婦を描く。姪がかなり引っ掻き回してくれるあたりがこの時代としては開けていて面白い。
まあ完璧なホームドラマ?なんだろうか。淡々として多少のいさかいはあるが大きな事件には発展しないあたりが肝なのか。昭和26年公開で映像がやや古いのが致し方ないところ。

PR