忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「希望の国」

20XX年、日本の長島県の東方沖で起こった大地震により、原子力発電所が事故を起こし、原発から半径20キロメートル圏内が警戒区域に指定された。酪農家の小野泰彦一家の家は区域から外れたが、道路を隔てた鈴木家は強制的に避難させられる。かつての東日本大震災>における福島第一原子力発電所事故時の政府の対応を思い出し、康彦は息子夫婦を避難させた。原発の状況が刻々と悪化していく中、ついに小野家を含む地域も避難区域に指定される
(以上Wikipediaより)

監督;園子温
出演;夏八木勲、大谷直子、村上淳、でんでん他

架空の土地で再び起こったかつての福島原発事故をモデルにしている。小野康彦の、国は信用できん発言、そしてその結果としての考え方って苦しい。
現実に福島原発事故避難者でも似たようなことがあったような?小野夫婦の結末の意味が・・・。
ラストに行くにしたがって未来の戦争後のような(核戦争後??)情緒的場面ってわからなくはないがどうなんだろうか。
被害者の思考の面を描いていると思うけど何か救いがないというか・・でも現実には救いは少ないことを思えばこうなのか。

厳しい意味合いの作品ではある・・。

PR