忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「日本の一番長い日」(原田監督版)




監督
原田眞人
脚本
原田眞人
原作
半藤一利
 『日本のいちばん長い日 決定版』
製作総指揮
迫本淳一
出演者
役所広司
本木雅弘
松坂桃李
堤真一
山崎努


DVD購入、鈴木貫太郎内閣組閣からのストーリー、個人的には岡本喜八版よりやや冗長かな。阿南陸相をかなりクローズアップしているがこのエピもちょっと長いのかな。
息詰まる岡本監督版よりは戦闘シーンも少なめで、畑中少佐のエピが何故か短めのような、まあ比べるからそういうことになるのかな。

原田監督は昭和天皇を描きたかったらしく、阿南陸相や、陸軍関係者?かなとのちょっとした対話シーンがそのあたりかとも思うのだけど、これは微妙かな。
松坂桃李君は黒沢年男に迫るかな、阿南さんは役所広司ではちょっと。でも演じられる人は今いないでしょう。
鈴木貫太郎首相の山崎努さんはさすがかな、まあでも弱々しい感じはない、このあたり勝手にイメージを作りすぎかもしれないけどね。
これは努力賞かな。よく作ったと思う。
PR