忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「星守る犬」を見る


監督 瀧本智行 
出演 西田敏行 
 玉山鉄二 
 川島海荷 

北海道。役所に勤務する京介は、成人するまでに家族全員と死別し、最後に残った愛犬が死んでからは、人との関わりを避け、本ばかり読んで暮らす毎日だった。ある日、キャンプ場で死後半年経つ男の白骨体が、愛犬らしい遺体と共に発見される。「どんな人生も報告書にすれば図書館に並ぶ本と同じ」が口癖だった京介が、車中で死んだこの男の人生に強く興味を持ち、持ち物だったと思われるレシートを頼りに、男の最期を辿る旅に出る…。
(以上GOO映画より)

ロードムービーだけど、探される中年男の漂泊の原因はよくあるかもしれない・・・そして亡くなる結果。
いきさつを追う役所職員とたまたま出会った少女。よくある話かもしれませんしセンチな部分もあるかもしれないけど、西田さんのさすがの演技と玉山さんの濃すぎない抑えた演技がいい感じ。例によってのつらい話なんだけど、いい感じが残る。佳作かな。

ジャケット写真は実は現実には・・・ということが見るとわかります。
★★★
PR