忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「秋刀魚の味」



監督 小津安二郎 
脚本 野田高梧
小津安二郎 

出演
笠智衆 (平山周平)
 岩下志麻 (平山路子)
 三上真一郎 (平山和夫)
 佐田啓二 (平山幸一)
 岡田茉莉子 (平山秋子)
 中村伸郎 (河合秀三)
 三宅邦子 (河合のぶ子)
 北龍二 (堀江晋)


NHKBSで観賞。小津安二郎最後の作品。いつもの小津作品と同じ。丁寧な言葉遣い。ある意味クールなホームドラマ。
妻が亡くなった後、代わりの役をしてきた娘を嫁がせるまでの話。いつものような淡々とした話の流れ、ラストで周平さん(笠智衆)の悲しみが一気に・・。
最後の作品でも、というかそういうことは意識していなかったのかも知らないけど、同じ流れ。
小津作品はさほど見ていないけど、一見してわかる画面、ホームドラマでは格調高い話し方。芝居っぽいともいえるんだけど。でも映画の世界に入れば不自然さを感じさせない、結晶化された完成度の高さなのか。

バーでのかつての戦友(部下)とのシーン、軍艦マーチの使い方など、また周平の「戦争に負けて良かった」というセリフなど、明確ではないが反戦の意味合いがあるような。



★★★★
1962年作品。
PR