忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「栄光への脱出」

公開当時に(たぶん中学生)映画館で見ました、カレンさんが可愛くて・・その記憶だけなんですが、こんなに長かったのかな(3時間余)。
完全にイスラエル側から描いた作品。無論当時のイスラム教徒との友情のような感じも描かれていますが、あまりにも悪くは描けないということかな。
ラストはまだ長くかかるアラブとの戦いをするためにジープの移動のシーンで終わります。当時はよくわかりませんでしたが今となってはその後の長いイスラエルとアラブとの戦い。今は小康状態ということなのか。

どこまでは史実なのかよくわかりませんが。圧倒はされます・・・が今となってはなんだかなという感じ。
映画としてはラストのあたりの二人の死、このあたりの流れが何かつかめなかったな~。なぜ二人だけ、あの村というのかに本格的にアラブ側は攻撃してこなかったのか。まあ振りを見落としているのかもしれませんが。

名作であることは確か。
★★★★

PR