忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「男はつらいよ~寅次郎紅の花」

寅さん、第48作、ラストです。
映画館では全くこのシリーズを見ていない私どもとしては、今頃よさとマンネリさを感じてしまう。
ちょっと複雑なんですけど・・・、満男くんと泉さんのラブストーリーを扱うようになってから、寅さんは満男君の先生役になっているような、渥美さんの体調不良に合わせて、話の流れを変えてきているような、そしてその分寅さんがちょっと神々しくなるような感じ。

おそらく最初の作品のころからはかなり寅さんの役の雰囲気が変わってきたような。この最後の作品でも寅さんは座っているか、立っていても何かもたれているような(あの海岸シーン)。体調の悪さを感じさせる。
そんなところまで作品を仕上げようとする渥美さんの責任感というか使命感が感じられるのがつらい。

寅さんとリリーさんのエピも微妙なハッピーエンドで終わる回。満男と泉の繰り返されたエピの展開も結論が出て、山田洋次監督も後2本撮るつもりだったそうですが・・・まあこれで寅さんが旅に出たままで今でも旅しているような流れで、これでいいんじゃないのか・・あるいは致し方ないのかもしれません。

★★★

PR