忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

DVDレンタルで「球形の荒野」を見る



出演: 竹脇無我, 島田陽子, 芦田伸介, 乙羽信子
監督: 貞永方久
1975年公開

昭和三十六年、初夏。関西での取材を終えた新聞記者添田は、大和路で婚約者の野上久美子と合流した。大和路は久美子の亡き父・野上顕一郎がこよなく愛した処であり、彼女は亡父に自分の第二の人生の出発を告げに来ていた。ところが唐招提寺の拝観者芳名帳の中に、亡き父にそっくりの、中国の古人・米帯の書に習った筆跡を発見した。翌日、久美子は添田を伴って筆跡の確認に向かうが、その部分だけが破りとられていた・・・・。
(映画.comより)

映画化は1作だけなのか。あとはすべてテレビドラマか。
DVDで入手できるのはこれだけかな、TVドラマ版は2作品ほど見ていますが、

やはり映画版は短いせいかエピソードの流れがぶつ切りになっており、ラストでも野上久美子がなぜあの場所に行けたとか、振りが切り取られている。

予告編での別れのシーンは本編では編集されたのか全く無く。
どうも微妙。俳優は豪華だが、肝心の島田陽子が固すぎかな。まあ原作が良いせいかラストシーンも寒々しい岩場では多少侘しいが、でもいい感じではあるのだけど。

★★
PR