忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

「僕の島/彼女のサンゴ」再放送を見る

NHKスペシャルドラマ「僕の島/彼女のサンゴ」再放送を見る

「沖縄の海が好き♪」というネット・コミュニティで知り合った若いふたり、詩織と孝太。ある日孝太は詩織に、1枚の美しいサンゴ礁の写真を送る。詩織はその写真を見て驚いた。かつて自分が元気に海に潜っていた頃に見たサンゴ礁と似ている・・・。(以上公式HPより)

石垣島の民宿の息子、孝太は詩織を自分の民宿に誘うが、実は詩織は深刻な病気を抱えて入院中だった。民宿にやってきた詩織。孝太は喜ぶがふとしたことで詩織の病気の事を知ってしまう。そして孝太にはもうひとつ悩みが、それは彼女に送ったサンゴ礁の写真はまだサンゴが残っている過去のものだったから。現在ではサンゴ礁はどこも白化して昔の姿をとどめていなかったから。
事実を知り嘆く詩織に孝太はある事を考え、彼女にダイビングを進める・・・。

沖縄の美しい風景。病気の設定がちょっとだけど。青春ドラマと、沖縄のサンゴの現状を描いて環境問題関連ドラマという位置づけをしておる。
田中圭君がらしくていい。
PR