忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

監査法人第2回

健司(塚本高史)が監査を務める大手食品メーカー・飛鳥屋の倉庫で火事が起こる。しかし財務諸表には火災損失の気配さえ見られない。会社の説明では、倉庫管理は別会社「あおなみ興産」に依頼しているという。健司は飛鳥屋と「あおなみ興産」の間に不審な経理処理を見つけ、茜(松下奈緒)は倉庫で飛鳥屋の売れ残り在庫を見つける。さらに800億円もの裏帳簿を入手し、飛鳥屋が巨額の不良債権を隠すために「あおなみ興産」を利用していた実態をつかみ、その裏にはメインバンク・東都銀行が指示した疑いがあった…。
以上公式HPより

今回は吉野が監査を任されるが、吉野は主査に若杉を選ぶ。
飛鳥屋の会計処理に不正を見つけた若杉と茜は吉野に決算を認められないと迫るが、吉野は認めてしまう。若杉と茜は吉野にくってかかるが通じない。まあ若い二人の暴走?(捜査は出来ない)や上司に対する物言いが疲れるが。でも真摯さは伝わる。しかし次回では吉野は大きく考えを変えるのだが・・。
すでにこのあたりから財政監督庁と小野寺の関係が見え隠れしている。結局小野寺は回し物のように動いてしまうことになる。うーん。
PR