忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

きみの知らないところで世界は動く

<ネタバレあり>
NHK松山放送局製作スペシャルドラマ。
北村和哉は、故郷で開かれる同窓会出席のため、宇和島に帰郷する途中、携帯のメールが息子から入り、息子は進学したくない、大人になりたくないと書いてくる。メールを見て自分の学生時代のことを思い出す。
和哉は杉浦カヲルという彼女がいた。そして友人のあだ名がジーコ(こうじ?)と言う同級生と3人でよく遊んでいた。ジーコは皮肉屋で、時々鋭いことを言う。和哉はカヲルとラブラブと言う感じでいるのだが、カヲルはどこか一歩引いている感じ。
夏祭りで和哉はカヲルを誘う。一度はOKしたカヲルだったが、祭り当日になると断りの電話が入る。しかししばらくたって浴衣姿でカヲルがやってきた。父親が厳しいと言う。ジーコと3人で花火を楽しみ、その後公園で二人だけとなる。いい感じの二人なのだが、カヲルは不思議なことを言う。カヲルは和哉を一番好きと言う。しかしカヲルは実際には一番好きな人と結婚出来ないと言う。結婚する人は二番目に好きな人という。訝る和哉。でも和哉は将来カヲルと結婚したいと言う。うなずくカヲル。
春になり和哉は予定通り東京の大学へ、カヲルは地元の大学へ、ジーコは頭がよいのだが大学はどこへも受からなかった。和哉は東京行きを送りに来ているジーコに上京間際にわざと受験に落ちて親に復讐したかったんじゃないのと言う。
夏になった。和哉の元にカヲルが入院したとの連絡が入る。夏休みになって慌てて帰郷する和哉。カヲルを見舞った和哉はカヲルが拒食症になっていることを知らされる。見舞いに行った和哉。原因を尋ねる和哉にカヲルは親のせい・・。と答える。和哉が持っていったお菓子をカヲルはおいしそうに食べている。訝る和哉。
日がたってもカヲルの症状は一向に改善しない。面会した和哉はついカヲルに当たってしまう。黙っていたカヲルはいきなり切れて暴れ出す。驚く和哉。カヲルは和哉と面会禁止になってしまう。カヲルの姉が和哉を訪ねてくる。カヲルの症状は拒食症と過食を繰り返していると言う。父親のせいもあるが、和哉のせいもあると言う。ジーコはカヲルが和哉と違って、自分の意思じゃなくレールを敷いてもらってそこに乗っていくタイプだと言う。(つづく)
PR