忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

ひきつづき誰よりもママを愛す

<ネタバレあり>
最終回
千代の手術の日が近づいてきた。一豊が手作り弁当を持って見舞いにやってくると、千代は入院患者の人たちの法律相談に乗っている。その姿を見て安心する一豊。しかし、本音は千代もどうやら不安らしい。そっと千代を抱きしめる一豊。家族みんなも転移していたら大変だと心配で仕方がない。もし、転移していたら、2年以内の生存率は50%位という話をこずえから聞き、ますます心配になった家族みんなに、一豊は鈴がついたお守りを配る。
そして、手術当日。千代はストレッチャーに乗せられ、今まさに手術室に入るというとき、一豊の耳元で、「転移してなかったらして欲しいことがある」と、こっそりとお願いをする。みんなは、何を言われたのか聞くが、内緒、と教えてくれない。
手術を待つ間、明は、岡山の実家に戻ってしまうピンコのことを考え、雪は山下のことを、薫は、転校してしまう知のことを考えていた。そんな子供たちを見て一豊は、今ママも頑張っているのだから、みんなも頑張って来いと、それぞれ気にかかっていることを解決してくるようにと送り出す。
明は引越しの準備をしているピンコに会いに行くが部屋から追い出されてしまう。雪は山下のいるラーメン屋に行くが、辞めたといわれる。そして処分してくれと言って雪に渡すはずだった指輪を渡されたと言う。
手術が終わり、一豊は気がついた千代にキスをする。二人は喜ぶ。転移していなければキスをするのが約束だったのだ。
明は飛行場に行きピンコに行くなと言う。やっとピンコも明を受け入れる。
雪は借金の取立て屋をしている山下を見つけ。殴りつけて意見する。
薫は両親の離婚で北海道へ転向する知。告白しそびれた薫は知を追いかけ、北海道まで行ってしまう。そして知に会う薫。しかし知は薫に、薫の自分への思いほどの気持ちはないという。
嘉門家で明とピンコの結婚式?のようなものが家族とこずえだけで行われる。
そして二人はピンコの実家で桃農園の管理をして暮らすことになる。そして雪と山下はコンビを組んで漫才をすることになる・・。
千代はTV番組の愛妻弁当コンテストに出場している一豊を見つめている・・。

おわりました。田村さん、小林聡美さん、阿部サダヲと芸達者が集まってさほどの事件が起こらないホームドラマをうまくまとめている。
PR