忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

花嫁は厄年ッ!

<ネタバレあり>
第11回
帰京した明子は首都TVに辞表を出す。高橋Pは小さなTV局から明子に引き抜きの話があるという。そこではアナウンサーを続けられると話すが明子は断ってしまう。マンションの引越し準備に余念のない明子のもとに一郎が現れる。
一郎は明子にプロポーズする。明子はにせ嫁のこだわりがあって話を受けることが出来ない。一郎はベランダの外を見るようにという。明子がベランダに出ると下から桃子の声が、そして安土家の皆が、幸恵さんまで・・。幸恵は一郎を幸せに出来るのは明子さんのほかにはいない。一郎をお願いしますと言う。一郎と抱き合う明子。
・・・・(しばらくして)・・・・・
一郎と幸恵の結婚式の前日。安土家の農園。幸恵は農園にいる。しかし急に倒れてしまう。病院で気がついた幸恵は明子と一郎には内緒にしてくれと言う。そして結婚式には出るという。
翌朝、桃子は医師に幸恵の外出の許可をもらおうとするが、医師は許可できないと言う。
次郎たちは安土家のみんなに緘口令を出すが、急に一郎と明子がやってきて式の前にお母さんに挨拶したいと言う。次郎は、幸恵は桃子と農園にいると嘘をつく。
病院では幸恵が式に出るといって聞かない。桃子は仕方なく服を着替えるのを手伝う。
桃子と連絡をとっている次郎の話を明子が聞いてしまう。明子は病院に行こうとするが次郎に幸恵は必ず来るからと止められてしまう。
幸恵は病院では式場に出かけようと歩き出すが廊下で倒れてしまう。桃子から連絡を受けた次郎は、幸恵は元気だが医者に止められて式には来られないと嘘をつくが、元気なら幸恵は来るはずと思う明子は安土家から飛び出し病院へ急ぐ。安土家の皆もそれに続く。明子らが病院に着くと幸恵は意識がなく酸素吸入を受けていた・・・。

いよいよラス前です。結局一郎は明子に・・。という感じになってしまいました。明子が農家になじんだのが理由かな?もともと付き合っていたわけでよりが戻ったと言うわけなのか。一郎の気持ちの戻り方はちょっとわかりませんが。今では矢部っちもいい感じなので(関西弁がしょうがないけど。まあいいかと)ちょっと感情の起伏が少なくって棒読みっぽいけど・・。最初に比べればよくなっているし。
篠原さんはうまくまとめる。そしてこの流れに岩下志麻さんはうまくはまる。格調の高さがちょっとありえないような農家の女将を超えてうまく母親像を作っているんじゃないのかな。
PR