忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

フルスイング第2回

<ネタバレあり>
高林は平成15年4月から高校教師として福岡の桜台高校に赴任する。先輩教師時任あやは女子剣道部の顧問。しかし厳しい指導部で入部したばかりの1年生が次々と退部してしまう。高林の授業中に剣道部の田辺が爆睡している。注意しようとした高林は手首をかばう田辺に気づくが、田辺はなんでもないという。結局あやとの練習中田辺は痛みに耐えかねて座り込んでしまう。驚いて田辺を病院に連れて行くあやと高林。
エースの田辺を怪我で欠き県大会の事を悩むあや。
怪我を押して剣道部の練習に顔を出す田辺をあやは追い返してしまう。落ち込む田辺を高林は慰める。
田辺を怪我させてしまったことで生徒から不信感を買うあやは授業に出ない。
教頭はあやに高林の講演会に同伴していくようにと命じる。戸惑うあや。
地域の人たちを集めての高林の講演会。高林はプロ野球ーコーチ時代の教え方を話す。欠点をけなすことなくいい面をおだてて指導する。いい面に目を向けさせて伸ばす。すると知らず知らずのうちに欠点を克服できる。
帰りの車。高林の話はプロ野球選手に通用するもので、生徒達にはそうはできないというあやに高林はアドバイスは、答えじゃありません。 結局は、子供たちが自分で答えを見つけるしかありません。立ち止まらせない為に、褒める。あや「それだけで上手くいくほど、生徒は強くありません!」「高校生は、プロ野球選手のように簡単じゃありません!」
高林「プロ野球選手が、簡単なわけないでしょう!」あやに話は通じない。
再び田辺を訪ねる高林。田辺があやにあこがれて剣道するようになったと話す。怪我をしていないほうの手で竹刀を振る田辺。高林もまねをする。
PR