忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

再放送「御宿かわせみ第2章」第3話を見る

子供の無い井筒屋徳右衛門(鶴田忍)は昔、顔も見ずに手放した隠し子を茶道具屋の跡取にしようと探すが、見つかっていない。そんな折、遊び人の新之助(忍成修吾)が息子だと名乗りを上げる。徳右衛門は喜び、跡取として迎えるが、新之助は店に馴染めない。そして手代の清太郎(笠原秀幸)が、自分と同じ藍染川の思い出を持っていると知り、新之助は、清太郎が自分の兄弟だと思い到る…。

AMに再放送されていますのでずっと見ています。まあこれは昔のリメイク版なのですが、神林東吾の橋ノ助さんがなかなかいいんですよ、さすがに歌舞伎の方。高島さんは宿屋の女将には合っているんだけど、かつての武家の娘と言うにはあだっぽ過ぎかな。まあここらが感情移入しにくいのですが。
今回の話、主人公の二人は冒頭の新之助を助けてかわせみで手当てをするあたりを除けば、主なエピにはさほどからまずなんです。でもこの井筒屋親子の話なかなかいい話。
そして特に東吾さんがからむような大きい事件が起きると言うわけでもないのですが、ここでは忍成君がなかなかいいんで見せる話になっていますね。平岩弓枝さんの世界を再現しています。
PR