忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

再放送ドラマ

「29歳のクリスマス」第1話、第2話を見る。

1994年作品。この地方ではこの季節になると再放送になることは多いです。
マライヤキャリーの主題歌の関係でDVD化の許可が下りていない現状では再放送に頼るしかないですね。リアルタイムでは終盤のみしか見てません。何せ夕方なので留守録画に頼るのですがいつもどうもうまく行かなくて。
まあ今回はどうしようか。HDDレコーダが欲しくなる今日この頃なんですが。
さすがに鎌田敏夫さんの名作。もちろん風俗はちょっと古くはなっているけど、意外に大人向けの挿話が多いこの作品。やっぱりじっくり見たいような・・。
山口智子さんのいい時代の作品。95年には「王様のレストラン」、96年にはおなじみ「ロンバケ」に出演。そしてこれ以後智子さんは連ドラに出演していない。

「やまとなでしこ」第9話を見る。
再放送見るのでは何回目でしょうか。もちろん通しては見れません。通してみたのはリアルタイムのときだけ。

9回目は桜子の父が尋ねてくる話。桜子は実家が貧乏だったことは婚約者の東十条さんに隠しているのですが、本当はお父さんは漁師で、漁師らしく親父っぽくがさつなんですが、お父さんに会いたがる東十条さんに、豪華客船の船長と嘘をついて会わせようとはしないんです。でもお父さんが桜子を尋ねてきていることを東十条さんが知ってしまい、やむなくお父さんに船長のキャラを演じさせることになります。欧介君はそんな桜子に怒って殴ってしまいます・・・。
このドラマはよく出来ていますわ。奈々子さんもこのとんでもないキャラが合っているし。今回は小野武彦さんがいつものお父さん役でさすがに手馴れていい感じ。
PR