忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

医龍

<ネタバレあり>
第3回
朝田は内科の医師藤吉にバチスタ手術の対象患者のリストアップを依頼するが、拒否されてしまう。朝田は患者を極力内科治療で治したいということで、外科に患者を送るのをためらいがちだったのだ。
伊集院は朝田から自分とともにER(救急救命チーム)の担当になったことを告げられる。動揺する伊集院。朝田はERでも実力を発揮し救命治療の成績は上がる。
朝田は藤吉の娘が心臓中隔欠損症と言うことを知る。そして藤吉自信にも心臓疾患の過去があることを知る。
手術を勧める朝田に藤吉は内科的治療でよくなるはずだと言う。そして病院の方針で手術すると言うことに反発して病院を辞めることを決意する。そして娘を他の病院に転院させようと病院を出る。同じ日伊集院は除細動器を横浜みらい病院に届けるため車を出すが、ちょうど同じ病院の気になる患者に会いに行く朝田と、娘と病院を出る藤吉を車に乗せるはめになる。そして新しい就職先の病院から断りの電話が入った藤吉は、娘と車を降りてあてどなく歩き出すが突然倒れて・・・・。

今回もちょっとありがちな展開ではありますが、まあいい話だった、佐々木蔵之介はうまい。道路での開胸シーンはちっと台詞聞き取りにくかったが、小池徹平君は好演だったのじゃないか?
PR