忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

大河ドラマ「独眼竜政宗」第11回まで

チャンネル銀河で視聴。
HV版ではないせいか。画面が鮮明ではない。結局デジタル画面を見慣れた目からするとどうも物足りない。HV版ではもう少し鮮明だろうか、そういう契約ではないので・・。あいにく。

11回。すでに渡辺謙さんが登場。大内攻めに成功しますが肝心の大内定綱を取り逃がしてしまいます。若く、すぐ激する政宗は大内の侍だけでなく、領民たちも殺してしまいます。まあこれで若輩者と侮られないようなプロパガンダらしい。まあ戦国時代とはいえ残酷なエピ。次の回では政宗は悪夢にうなされるのですが・・。

次回の幻想的シーンで政宗の悩みが描かれるわけですが、これまでは流れが中心で、政宗のキャラも台詞ではわかるのですが、この幻想的シーン、ちょっと図式的かな。昔のことでこの夢の中でのシーンは明らかにスタジオセットだし、まあリアルすぎてもう少し映像的に工夫が・・と思うのですが、昔のことで技術はこんなものなのか。それとも当時はこういう演出が一般的だったのか・・・。

大河名作と呼び声の高いこの作品に期待しすぎなのかもしれません。多少はリアルタイムで若干見ているとは思うのですが・・・どうも思い出せないのはそうではないのかもしれません・・。
PR