忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「徳川慶喜」を見る

第21話まで
3話までは見逃しています。まあでも本木君になってからで十分かな。さくらのエピは良くわかってはいないけど、あまり出てきてはいないので(現在のところ)いいのか。
この方品があって抜群にいいなー。話は大河っぽく歴史的事実が中心ですけど日本史好きな私にはちょうどよいのでは。まあ多少脇のエピが断絶があってドラマ的にはどうかと思いますが・・ここらがDVD化されていない理由なのか・・まあもっと他に理由があるのでしょうか。
全体的には地味な話ではあるのだと思います。
慶喜さんは大政奉還後の戊辰戦争では徐々に主役を外れていくというか歴史的役割が終わって言っているんでしょうか。
まあ最後に処刑されなくてよかったと思います、晩年には悠々自適な生活を送れたし(本当のところはどうなのか知る由もありませんが)。

戊辰戦争のあたりのふるまいと言い本当に慶喜さんは不思議な人ですが、でも歴史的に重要な人であることは確かと思います。
PR