忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

相棒7「元日スペシャル〜ノアの箱舟」

羽田空港での爆破事件に続き、クリスマスイブの東京都心で大規模停電が発生した。そして、地球温暖化阻止を提唱する環境保護団体から犯行声明文が。日本初の“エコテロ”か?そんな折り、小野田(岸部一徳)が右京(水谷豊)のもとへ法務省官房長補佐官・姉川(田畑智子)を連れてやってくる。行方不明になっている瀬田法務大臣(渡哲也)の息子を隠密裏に探して欲しいという。どうやら環境テロとその息子に関係があるらしい。右京が探り当てたテロに隠された驚愕の事実とは?次なるテロの舞台は豪華客船に…!(以上公式ホームページより)

亀山君卒業後の第1作。今回の相棒は実質的に姉川さん。あいにく今回限り。最後の犯人を捕らえるフットワークが実にいい。相棒にしないのはもったいないけどなー。完全にイメージが変わってドラマ「相棒」じゃなくなってしまうんで致し方ないのかなー。まあ話はいつもの作りすぎな感じ。面白いんだけど公害被害者の恨みで・・というのはほかにも有ったような題材。久しぶりにドキュメンタリー(フィールドワーク)じゃなくて役者として出ている中本賢さんを見ましたよ。
PR