忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

Drコトー診療所の感想

<少々ネタバレ>
今回は彩佳さんから預かった手紙をお父さんに見せるわけです。星野さんは五島先生が長い間彩佳さんが黙ってて欲しいと頼んだとはいえ、やっぱり話して欲しかったとちょっと怒ります。

彩佳さんは鳴海先生から、乳房とリンパ節を切除すると告げられます。極力再発の可能性を消すためですが、リンパ節の切除は時により腕が動きにくくなるということ。彩佳さんは看護士の仕事が続けられなくなるのではと言います。しかし鳴海は命が大事じゃないのと言う説明をします。
話を聞いた正一さんは上京します。突然の来訪に驚く彩佳さん。翌日、正一は鳴海から手術についての説明を受けます。完治するのかという正一の問いに、生存率は7〜8割だと答える鳴海先生。正一は釈然としないものを感じ、彩佳に「島で治療することはできないのか」と問いかける。複雑な思いで動揺した彩佳は、正一と言い争いになってしまいます。彩佳は手術の後遺症を気にしています。彩佳のアパートには剛洋が来ていました。剛洋は彩佳の病気に気づき気にしています。
正一は剛洋に奨学金が来春に下りる事を話します。
島に戻った正一は昌代に彩佳の話をします。ミナさんがそれを聞いてしまいます。
剛利は剛洋から聞いた彩佳の話を五島先生にします。五島先生は彩佳の上京を引き止めなかったのを後悔していると話します。
正一は五島に会い、彩佳の後遺症を心配する気持ちを伝えます。正一は鳴海医師のクールな態度に不満を語ります。正一は鳴海医師には安心して預けられないと言います。五島は彩佳に電話を入れますが、彩佳は上京をほのめかす五島に島のみんなの命を預かっている先生を自分だけのために診療所を留守にしてきてもらうことは出来ないと言います。そして電話を切ってしまいます。
彩佳の病気のことは島のみんなに知られてしまいます。和田やミナは五島に上京して彩佳のそばにいることを進めます。そして星野夫妻も診療所までやってきます。昌代さんは病気で回らぬ口で五島先生に彩佳のそばにいてやって、彩佳を頼みますと話します。五島は改めて黙っていたことを謝ります。
遂に五島は剛利の船で上京します。彩佳の病室に現れた五島は島のみんなからのお見舞い品を渡します。そして彩佳の病気は自分が治すと彩佳に話します・・・・。

ついに彩佳さんの話になりました。五島先生は告白したのも同じと思いますがどうなんでしょうか?
PR