忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

2011年デジタルリマスター版「東京物語」

2011年デジタルリマスター版「東京物語」

BSプレミアムで見ました。何度目でしょうか。リマスター処理で画面のノイズや粗さが修正され見やすくなっています。鮮明さも多少復元されたような。昭和28年ということで夏のシーンだと思うけど団扇を盛んに使ってますが扇風機はまだないのかな。紀子さんのアパートの狭いこと、台所も共通で自分の学生時代、地方から出てきた友達のアパートを思い出す。まあそれよりは広いですが。このころの住宅事情なのかなー。
ストーリーは古臭くない、現代に通じる家庭の事情。面白いしほろ苦い。名作だなー。
PR