忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

CBC(TBS)スペシャルドラマ「ディアフレンド」を見る

緒形拳さん追悼番組。1999年制作。再放送。

世の中のすべてをただ頑なに拒み続け、何の希望もない毎日を送る老人。一方で両親の離婚から自分の居場所を失い、罪を犯すことでしか世間との関わりを持てなくなった少年。閉塞感が充満し、出口の灯りが見えない二人がふとしたきっかけで出会う。猛烈な拒絶反応から無視、ぶつかり合い、いがみ合いながら不本意にも一緒に旅をするはめになった二人の行き着く先はどこなのか。そして、そこには何が待っているのか。
 時代の流れにうまく乗れず、歪んでしまった魂と魂の触れ合いを熱く静かに描写する渾身の一作。緒形拳とV6の岡田准一が絶妙のコンビネーションを見せる。
(以上TBS番組案内ホームページより

あらすじを作りました。


1999年の作品。緒形拳さんは老け役。でも若いころはやんちゃしたらしい?拳さん意外に元気な老人役がまだ実年齢60歳前半なのでうまく合っているのか。そして岡田君がいい。他の作品ではもうひとつはまっていないような気がするんだけど、この若くて悪っぽい役のほうがいい感じ。拳さんとのコンビが実にいい。
ひねりがなくストレートな感じで、NHKのドラマのよう。
このころはTBSドラマもレベルが高かったんだ。

もっと渋い話かと思ってたかそんなことはない、中身が若い拳さんがちょうどいい感じ、本当の老人の人だとこうは行かないんでは、拳さんはここではまだ60をやや過ぎたばかり、病気も発病前のはず。面白かった。
PR