忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

DVD映画「羅生門」を見る

1950年公開、大映映画

三船敏郎、京マチ子、森雅之、志村喬、千秋実、上田吉二郎、加東大介、本間文子
撮影;宮川一夫 監督;黒澤明


DVD(BOOK版)を購入しました。TV放送では何度か観賞・・。
やっぱり映像が美しい。むろん昔の映画なので鮮明さは不足しているが充分うかがい知ることは出来る。
三船さんがいつもの三船さんだろうか、こういう演出だろうか、七人の侍で見せた直情径行さはまったくおなじなんだけど。

最後の樵の証言は原作に黒澤さんが付け加えたエピだそうだ、原作の意味合いを考えるとここで全く別の作品になってしまうとも言えそうだが、逆に映画版の独自性を出したのか。
まあ多少微妙ではあるが・・・。
最後のヒューマンなエピは、芥川龍之介の「羅生門」にはないエピと思うのだが、このあたりは黒澤さんらしい。

逆にいえば後年の原作をなぞった「蜘蛛巣城」(マクベス)や「乱」(リア王)とは違う。ここらを思い切ってエピを変えていくという考え方はなかったのかなー。まあ贅沢な感想ではありますが、映画「羅生門」のように原作の味を生かしながら独自の映画を作るという作りがひそめてしまったのはなぜだろう。

51LzVr9EelL__AA115_.jpg







PR