忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

ドラマスペシャル「火車」

警視庁捜査一課刑事・本間俊介(上川隆也)は強盗犯逮捕の際に足を撃たれて負傷し、現在休職中。妻・千鶴子を交通事故で半年前に亡くし、小学生の息子・智(山崎竜太郎)と2人で暮らしている。そんなある夜、千鶴子のいとこの息子で銀行に勤務する栗坂和也(渡辺大)が「相談がある」といって訪ねてきた。和也は婚約者の関根彰子を捜してほしいという。和也が持ってきた;関根彰子の写真には、背の高い美女(佐々木希)が氷のような微笑みを浮かべていた。彰子は、銀行と取引きのある、事務機器販売会社の事務員。だが、結婚を前に彼女にクレジットカードの作成を勧めたところ、カード会社のブラックリストに載っていることが判明。5年前に自己破産していたことがわかったというのだ。債権者30人、負債総額1000万円…。どういうことなのかと問い詰めた直後、彰子は和也の前から姿を消してしまった。「彼女が心配なんです」と土下座する和也を前に断りきれず、本間は「あまり期待するなよ」といって調査を引き受けた(以上CSテレ朝1ホームページより)

地上波では挫折したドラマを初見。最後のシーンで容疑者出現。ラストまで引っ張るミステリーが独特。暗い話なんだけどもミステリーとしては多少ごたつきますが良くできている。
まあ好みではないけど。
PR