忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

NHK「阿修羅のごとく」第1部、第2部

1979年、80年NHKにて放映
脚本;向田邦子
出演;八千草薫、加藤治子、いしだあゆみ、風吹ジュン、緒形拳、露口茂、佐分利信、大路三千緒、宇崎竜童、深水三章、菅原謙次、三條美紀他

日本映画専門チャンネルにて第2部をやっと再見して結末まで・・。

映画版で大体の流れはわかってはいるものの、第2部ではさらに細かいエピとその結末・。
何かきつい。どろどろ度が高い。まあそれだけに快作なのか。


以下ネタバレあり・・・と言っても旧作なので。

お父さん・・愛人の息子と会うのは終了。
綱子・・・愛人と自宅でガス事故を起こす・・でも恐らく切れたはないだろう。
(息子との同居を断ったあたり・・)
巻子・・・旦那の愛人が他の人と結婚するとの報告あり・・仲人を頼まれる・・じゃ本当の愛人は??
(旦那の電話ははだれかへの間違い電話だったのか??でも愛人?の赤木さんが嘘を言っているのかも?)
滝子・・勝俣との不器用な新婚生活が続く。咲子の一時の不倫で不倫相手から脅迫されたのを撃退する。(これで咲子と仲良くなる??)
咲子・・陣内氏、自宅にての療養となる・・回復は??
(映画版では陣内の足が動くのが見て取れるが??)

というわけでもう一つ回収されないまま話は終わる。




PR