忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「影武者」

監督;黒澤明
出演;仲代達矢(二役)、山崎努、萩原健一、根津甚八、大滝秀治他
1980年公開

WOWOWにて再見

リアルタイムでは映画館で見ています。
再見はそれ以来。長いかなー。騎馬の扱いが凄いなー。迫力がある。
現在ではこれほど多数の訓練した馬を使うことはできないだろうなー。
本当かどうかはわからないけど、次作の「乱」の習作のようなものだとか。
まあ多少冗長というのは言い過ぎか。ラストの長篠の戦直後の瀕死の多数の馬と兵士たちのシーンとか、黒沢さんの思い入れが強いのか、とにかく長い。
快作だけどそういうシーンもあるのか。
勝新太郎だったらどうなのか。何か微妙か。
仲代さんもいいんだけどなんだか。

映画館でもう一度見たいな。
TV画面ではわかりにくいのかも・

PR