忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

ホームズ最後の事件

2015年作品。イギリス映画。
シャーロックホームズリタイア後のエピ。
コナンドイルの作品ではなく、ホームズを題材にした小説の映画化。

豊かな緑に囲まれた海辺の家でミツバチの世話をしながら、穏やかな晩年を送っているシャーロック・ホームズ。だがホームズには、死ぬ前にどうしても解かなければならない謎があった。30年前、優秀な助手にして記録係のワトスンが結婚してホームズのもとを去った日、ある男から奇妙な調査依頼が舞い込んだ。彼の妻が音楽教師の開く怪しげなレッスンで、亡くなった子供たちと会話"しているというのだ。ホームズが尾行を始めると、彼女は夫の筆跡を偽造した小切手で預金をおろし、薬局で毒性の強い薬を購入する。夫の殺害計画かに見えた事態は思わぬ方へ転がり、ホームズは人生最大の失敗を犯して引退に追い込まれ、事件は未解決となってしまった。推理のカギを握る日本への旅から帰国したホームズは、家政婦の息子で10歳のロジャーに探偵の資質があることを見抜き、彼を助手にいよいよ捜査を再開するのだが―。
(以上Amazon解説より)

老人となったホームズの隠遁生活を描きながら。年のせいで思い出せなくなってしまった最後の事件を振り返るミステリー。

あまりにもおじいさんになったシャーロックホームズ。ちょっと見るのがつらいのだが、最後の事件のミステリーに引き込まれていく。快作。
何故か日本人がらみのエピもあり、明治?の日本に来ている話もある。真田広之が日本人役で出演している。



PR