忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「若い東京の屋根の下」

監督 ................  斎藤武市
助監督 ................  手銭弘喜
脚本 ................  才賀明
原作 ................  「緑に匂う花」 源氏鶏太
撮影 ................  横山実
音楽 ................  大森盛太郎
配役    
桑野蕗子  ................  吉永小百合 
三上良平  ................  浜田光夫 
金谷幸吉  ................  山内賢 
柔野謙太郎  ................  伊藤雄之助 
柔野ふみ  ................  三宅邦子 
桑野四郎  ................  太田博之 

BSジャパンにて鑑賞。

いわゆる日活青春映画路線の映画はリアルタイムでは見ていません、私にとっては当時、やや大人向き過ぎたのと、見たものはやはり時代劇なんです。

このころの映画での小百合さんはほとんど知りませんが、若いけどもやはり同年代の女子の感じからは数段大人っぽくて眩しい感じ。エピはなかなかテンポが速く飽きさせませんが、おそらくこのころの作りとしてはちょっと臭い予定調和なのか、ハッピーエンドでまとめるんだろうなという感じ。途中までの流れはいいんだけども・・。

やや強引な感じで終わらせますがこのころとしてはこういう感じなのかな。ある意味あっけないのかな。源氏鶏太氏の作品がこういう感じなのかな(源氏鶏太の作品は読んでいないので)
PR