忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

おいしいプロポーズ

<ネタバレあり>
第9回
春樹の部屋にいた鈴子はミチルに追い出され、春樹に会えぬまま部屋を後にする。
すぐ後に帰宅した春樹は鈴子でなくミチルがいることで事情を察し鈴子の後を追いかけるが鈴子はバスに乗ってしまう。携帯にかけても出てもらえない。
翌日。バンビーナではチェーン店化の新装工事が始まり、鈴子たちバンビーナの面々は片づけをしながら店との別れを惜しむ。するとそこに大河内が現れ、店が新装工事している間、バンビーナの面々には葛城コンツェルンの本社にある社員食堂で働いてもらうと告げられる。鈴子はマキから社員食堂で働けば春樹と頻繁に会えると冷やかされるが、ミチルから婚約話が着々と進んでいると聞いている鈴子は不安を抱えたまま社員食堂で仕事を始める。
一方、春樹は経済新聞に自分とミチルの婚約の記事が発表されているのを発見。食堂で会った鈴子に婚約の件は何とかすると伝えると、業界の親睦パーティに出ている道造のもとを訪れミチルとの婚約を撤回するよう訴える。だが、道造からは婚約は会社の運命にも関わることで取り消すことは出来ないと言われ言葉を失う。出席していたミチルの父からも婚約中止だと葛城の株の公開買付は出来なくなると言われてしまう。
同じ頃、鈴子も食堂に来た藤森から新聞記事を見せられ、春樹が婚約を断ることが出来ない事情を聞いてしまうが、鈴子は春樹を信じることしか出来ないと自分に言い聞かせる。偶然玄関ホールで春樹に出会った藤森は、鈴子を悲しませたら承知しないと言う。
鈴子は帰宅途中公園でホームレス生活している兄の徹と、一緒にいるマキと出会ってしまう。そしてマキが付き合っている人が徹ということが分かる。マキから徹を部屋においてくれと頼まれてしまう。
そんな中、鈴子は春樹から部屋に来るよう招待される。鈴子は春樹から何を言われるのか不安を感じながら訊ねて行く。春樹は料理を作っているが、危なっかしい手つきを見ていられない鈴子は自分で料理を作る。
翌朝、ミチルが道造に会いに来る。ミチルは食堂に鈴子がいたことを訴える。道造は鈴子を社長室に呼び、手切れ金を渡そうとする。話を聞いた春樹が駆けつける。春樹は会社を継がないと話す。春樹と口論になり興奮した道造は突然体調を崩し倒れる・・・・。

相変らずベタな展開。形にはなってきました。橋爪さんはやっぱりうまい。小出君は坊やオーラを出しまくり・・。おばさんには人気が出るのだろうか???
PR