忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

てるてるあした

<ネタバレあり>
第6回
照代らが東京から帰って来ると、久代が倒れて病院に運ばれるところだった。病気はただの風邪だったが、医師の江藤の勧めで休養のためにしばらく入院することに。照代が着替えを取りに、久代の部屋へ向かうと、またやす子が現れた。照代はその時やす子が見ていた机の上のアルバムが気になって仕方がない。久代の病室を訪れた照代がやす子の話をしていると、同じく入院中だという国木田がやって来た。彼は久代の元同僚だという。しかし、久代が照代に話などをしている間に、国木田は声もかけずに病室から姿を消してしまっていた。
しばらくして、照代は自分の部屋でやす子が母親の絵を破る場面を目撃。慌てて止めようとすると、いつのまにか部屋が教室になっていて、やす子は教室の壁に貼ってあった母親の絵を破るところだった。そして背後から「やめなさい」との声が…。なんと声の主は30年前の久代だった。
部屋から飛び出したやす子を追いかけ、照代が久代の部屋へ入るとアルバムから新聞記事が・・。その記事は、アメリカで母親に3週間放置された2歳の女の子が、冷蔵庫のケチャップやマスタードを食べて生き延びたことを報じたもの。さらに、照代はアルバムの中にやす子と久代が並ぶ30年前の写真を見つけるのだった。不思議がる照代にサヤは「何かを伝えたいのかも」と言う。
久代が退院して来た。やがて国木田が久代にプロポーズしにやって来た。久代に断られたものの、昔だったら受けたかもしれないと聞き、満足して帰って行く国木田。その直後に江藤医師から電話が入り、照代は、国木田が以前からICUにいて、今しがた死亡したと知る。国木田は生霊だったのだった。
照代は、やす子が描いた母親の絵のことを改めて尋ねる。そして、久代からやす子が母親にたびたび部屋に放置されていたこと、あの新聞記事のように命を繋いでいたことを聞くのだった。母親の絵は冷蔵庫だったのだ。照代は、再び部屋に現れたやす子を抱きしめ、涙を流しながら「ごめんね」と謝るのだった…。

やす子の秘密が少しわかりましたね。最後の場面は悲しい。やす子は照代だったんですね。時々出るちょっとした小ネタは微妙なのですが、基本的にはつらい家族の話。
久代の照代を育てると言う決意がいいな。米倉斉加年を久しぶりに見た。年をとりましたねー。懐かしい。ディロンの大木実さん。懐かしい人を二人も久しぶりに見ました・・・。
PR