忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

ディロン〜運命の犬

<ネタバレあり>
第1回
里中麻利は夫の耕平と二人暮し。ある日カフェテラスで麻利は飼主からはぐれたらしい大型犬に出会う。犬は麻利に甘えるがすぐにどこかへ行ってしまう。探しに来た飼主から名前はディロンと教えられる。数日がたち、町でペットショップを見かけた麻利は店に近づくと、ディロンが店の人に連れられてくる。ディロンが小さい檻に入れられているのを見てかわいそうに思う。店の人の話では飼主は外人さんで怪我をして母国に帰ってしまい連絡が取れないと言う。
数日して麻利は又店に行くとディロンがいない。檻から逃げ出して、おばあさんを襲ってしまい、今は保健所にいると言う。麻利は保健所に行ってディロンを引き取ってくる。そしてディロンの体調が悪いのに気づきディロンに引っ張られて獣医の森山の診察を受けに行く。森山は運動不足であまり外に出してもらえなかったらしいと言う。ストレスがあると言う。麻利はしばらくディロンを飼うことにする。
犬が嫌いな耕平は醒めた目で見ているが、表立って反対はしない・・。
家に耕平の母美佐江がやってくる。一人息子の耕平は微妙に美佐江に気を使っている。それが見えている麻利も夫にははっきりと義母のことを話せない。
ところで麻利は3年前まで出版社で仕事をしていたのだが、人間関係で疲れて仕事をやめていたのだ。耕平は新しい出版関係の仕事を探してきて麻利に面接を勧める。迷う麻利。しかし面接当日、麻利は体調を崩してしまう。倒れこんでいるとディロンがそばにいて心配そうによりそって見つめていた。
知らず知らずディロンに癒されている麻利は、おばあちゃんを襲った話が信じられず。おばあちゃんに会いにケアハウスへ行く。
ところがおばあちゃんは逆に麻利に謝る。実はおばあちゃんはケアハウスから自宅へ一時帰宅していたのだが散歩中に帰り道がわからなくなり神社で途方にくれていて、気がついたらディロンがそばにいて慰められたのだと言う。道に迷ったのを嫁にわかってしまうのが嫌で嘘をついていたのだと話す。
数日して麻利はディロンを連れてケアハウスへ行く。ディロンは大人気だが、ひとり犬嫌い?でディロンを受け入れない老人がいた。気になる麻利・・・・。

うーんいい話なのですが、私も蓮さんのように犬嫌い(動物嫌い)なのでどうもメルヘン的な話に思えてしまう。大型犬飼うのが大変ですなー。個人的には蓮さんがどう変わるのかも見たいな。変わらないのだろうか??
PR