忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

ウオーカーズ〜迷子の大人たち

<ネタバレあり>
第2回
徳久はいきなりの翔子の出現に驚く。翔子はお遍路装束で、一緒に歩くと言う。しかし徳久が話し掛けると、結婚を白紙に戻したのに変わりはないという。徳久の真意を知りたいと話す。遍路のたびが続くうちに元上司の隆彦と靖子の夫婦はお互いの気持ちがすれ違っていく。隆彦は子会社を退職した後は郷里に引っ込んで晴耕雨読で暮らしたいと言う。しかし靖子はもっとやりたいことがあると話す。靖子は仕事をもつのを反対されたと話す。二人の息子も家に寄り付かず結婚したことさえ連絡がなかったと話す。
高知に入り、女性陣の荷物を持ってあげていたヒロシ。砂浜で休憩している時、ヒロシが過去を話し始める。ヒロシの実家はかつては酒屋だったが、コンビニに商売替えをする。しかしノルマがきつく両親は体を壊してしまう。ヒロシが店長をするがうまく行かずに閉店してしまう。両親はなくなり借金だけが残った。ヒロシは涙する・・。
足摺岬の寺へ行く途中、進藤英二と和江の教師夫妻が岬から身を投げようとする。徳久が見つけて必死の思いで止める。そして二人は事情を話し始める。
進藤夫婦の子供は実は引きこもりで30を過ぎると言う。注意すると暴力を振るうという。ヒロシの話に感化された進藤夫婦は息子の携帯に電話をする。留守番電話にこちらに来るように、そして返事を和江の携帯にメッセージ入れるようにと録音する。
そして息子から返事が来た。その返事は
「消えろ・・」と言うことばが繰り返し入っていた・・。
一同は言葉を失う・・。そんな中徳久の携帯に実家から電話が入る。父の徳大が危篤だというのだ・・。

動いてきました。どうも隆彦君が団塊の世代をネタにいじめられていますが、一くくりにして考えるのはどうかなーと思うけどね。隆彦君に靖子さんの思いが見えないのは悲しいなー。靖子さんは前向きですね。隆彦君は仕事で疲れちゃっているのかな・・。まあ奥さんの気持ちは分かるけどこんなときこそ奥さんによる癒しがね。
欲しいですが・・・。
PR