忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

僕の歩く道

<ネタバレあり>
第7回
動物園、古賀は輝明にテンジクネズミのジンジンの爪を切ることを教える。輝明の仕事が徐々に増えてくる。
帰り道、輝明はいつものロードバイクの男、亀田と出会う。亀田は輝明が自転車の荷台に置いていた亀田の上着を手にとる。亀田は輝明が公園で寝ているのを見つけて自分の上着をかけたのだった。亀田は輝明を近くの喫茶店に誘う。輝明はついていくが、いつもとは違う道に来たところで止まってしまう。輝明はいつも通らない道には行くことが出来ないのだ。輝明はしばらく立ち止まっていたが、やがてもとの道に引き返してしまった。
幸太郎は、塾の出掛けに真樹から又プレッシャーをかけられてしまう。塾のテスト、わからない問題につい隣の席の答案用紙を見てしまう。そしてそれを教師に見つけられてしまう。
塾から連絡が入り真樹から幸太郎は散々叱られてしまう。
幸太郎は母に叱られて以来夕方塾には行かず、輝明のいる動物園で、輝明の側にいる。三浦が園内に掲示するための山羊の絵を書く。山羊とは見えない絵。幸太郎が三浦に代わって絵を書く。幸太郎は嬉々として絵を書く。とても上手。絵は掲示板に貼られる。それから毎日幸太郎は塾へ行く振りをしながら動物園に通い続けた。そして塾が遅く終わる時は、輝明と一緒の帰り道、決まった道以外には行けない輝明を残して寄り道をして時間をつぶしていた。
里江は検診の結果、検査入院をすることになる。里江は真樹に輝明の夕食を頼む。その夜、先に帰った輝明は真樹のいる2階で食事をしている。そこに塾から真樹に電話が入り、輝明が塾を休んでいるという。驚く真樹。そこに帰って来た秀治とりなとで遅くなっても帰ってこない幸太郎を捜すことになる。秀治とりなは付近を探し回る。
そこにひょっこり幸太郎が帰ってくる。眼鏡が壊れている。真樹は怒って理由を問いただすが幸太郎は何も話さない。連絡を受けた秀治とりなが帰ってきても幸太郎は何も話さない。幸太郎は輝明の部屋に逃げていく。すると今度は輝明がいない。
PR