忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

クロサギ

<ネタバレあり>
第4回
角菱建設が手掛けた橋梁建設工事で手抜き工事が見つかる。責任者である角菱建設の専務・江口(小野武彦)は、費用の差額分10億円を横領したのではないかと疑われていた。この事件は、シロサギの仕業だった。江口はだまされたのだった。黒崎(山下智久)は、新聞記者に扮して江口に接近。橋梁プロジェクトに関わり、事件後に会社を辞めた白石(加藤浩次)の存在を知る。黒崎は江口に騙し取られた10億円を取り返すと言う。
黒崎はさっそく桂木(山崎努)に白石の調査を依頼。すると彼は建設会社を辞めたあと銀行に勤め、今はグループ企業の東一証券に出向中だと分かる。
黒崎は東一証券で働く白石を訪ね、自分は浜下化学工業(架空の会社)のものだが、ベンチャー企業のスカイバイオインダストリーを買収する計画を話す。そして買収した後に作る新会社の株の発行をお願いしたいと持ちかける。
その後いきなりキャバクラでの白石の接待を受けた黒崎は面食らうが、白石はさらに新会社の株の値上がりを目当てにインサイダー取引を黒崎に持ちかける。
買収会社の浜下化学工業が一流企業の傘下に有ると見せかけ白石をまんまと罠にはめる。白石がスカイバイオインダストリーが一流企業に買収されるとの噂を流し株価が上昇したところで売り抜けるつもりなのだが。黒崎は何かを仕掛ける・・・。
しかし、白石も一流のシロサギだった・・・。

加藤浩次さん。相変らずうまく詐欺師を演じている。この人は役者へ転進するのだろうか。山下君かっこよく演じてます。少し軽いとか線が細い気はしますが。はっきりとした悪い詐欺師と言うわけではないので、これでちょうどいいのでしょうか?
市川由衣ちゃん。堀北真希ちゃんとの絡み。今回はちょっと少ないのですが・・。物足りない・・。
PR